ブログ BLOG
かなわない夢はない
望む人生を手に入れよう
2024年3月15日

信州土地選び3つの法則|はじめの一歩

信州土地選び3つの法則

 

はじめの一歩

 

土地選びのはじめの一歩は、何から始めるべきか?

 

最後に、これからあなたが、土地選びをされるにあたり、
初めにしていただきたいことを、お伝えします。

 

はじめの一歩で、一番重要なのは、
まずは、その土地を購入して家づくりをし、

 

そこに住む人皆さんで、一度、しっかりとした、
話し合いをされることです。

 

家族の会議はまだはやい。

 

現実的に考えて、今は、土地購入はまだ先だから、という場合は、
ご自身でまずは、土地情報サイトを眺めたり、土地選び勉強会に参加したり、
資料を問合せしてみるというのも良いかなと思います。

 

不動産屋さんと、最後のほうの交渉段階になると、不動産屋さんは、
本当に、あなたが土地を気に入っているのか?
本当に土地を購入する意志があるのか?
を質問の角度を変えて、何度も聞いてきます。

 

不動産屋さんというのは、百戦錬磨で海千山千ですから。
最終段階では、細かいところまで、根掘り葉掘り、聞いてきます。
あなたの本気度を、はかりにくるのです。

 

そのとき重要になるのが、ご家族がしっかり話し合いをしていて
将来どういう人生設計で、この土地を買うのか、
というのを話し合っているかどうかだと、思います。

 

本気を伝えるには、準備が必要だと思います。

 

・その土地の上に、どういう建物を建てて、
・間取りは、こういうのを考えていて、
・どれくらいの資金計画を考えていて、こういう金額になって、
・だから土地がこの金額になると、絶対買える

 

このくらいまで、自信を持って伝えていないと、
不動産屋さんは、信用してくれません。

 

では、納得して土地を購入するために、
信用してもらう方法があります。

 

当初はとりあえず、この金額ならば購入したいという、希望の金額を出し、
安くなることを前提に計画を立ててみることです。

 

希望の金額になるとして、希望の土地に、希望の家づくりをした場合、
どのくらいの金額がかかるのか? を、しっかりと、考える。

 

そして、
「この希望土地と住宅を、このくらいの金額になったら、購入したいよね」
と、この段階まで、家族で話を詰めてしておかないと、ダメです。

 

そこまで準備して、不動産屋さんに、お願いをすれば、
聞く耳を持たず、協力をしてくれない不動産屋さんは、いないです。

 

不動産屋さんは姉御肌、親分肌、実は、優しいのです。

 

しかし、その準備が、多くの方はしません。
一手間を、かけません。

 

なぜなら、
そもそも、土地が安く購入できると思っている方が、
極端に少ないのです。

 

不動産屋さんからは、
お客さんには、地主さんの手前、絶対に値引きの話は言えないのです。

 

何度も話をしましたが、
理由は、地主さんとの関係があるからです。

 

しかし、しっかりと準備されたお客さんに、頼まれたら、
話は違ってきます。

 

お客さんから頼まれたと、
地主さんに頼むことができるのです。

 

そのくらい、不動産屋さんと、地主さんの関係は、親密なのです。

 

地主さんに嫌われてしまうと、不動産屋さんは、
仕入れができなくなってしまいます。

 

最悪は、
「あそこの不動産屋は信用できない」、
「いつも安くしやがる」
って言われてしまうわけです。

 

だから、不動産屋さんが値引きの話をする大義名分を
作ってあげるのです。

 

「頼まれてしまって、しょうがなく、どうしようもなく、仕方なく、何とかならないか」
と地主さんに言う材料をつくってあげる。

 

でも不動産屋さんは、3%プラス6万円利益がでるから、
ちょっと安くなるぐらいは、あまり変わらないのです。

 

今もし検討している土地情報があれば、
私たちに実際に、「この土地で、私の希望の金額になる想定で、資金計画を立てたい」と、
まずは、伝えてみてください。

 

自分で資金計画を書いて、返済金額も全部決めて、
「これだったら、このくらい安くなれば買いたいよね」、
とそこまで、まずは、持っていく。

 

まずは、夢のある、希望の持てる、土地選び、家づくりの計画をしてみる。
そして、不動産屋さんに、協力を要請してみる。

 

わたしたちの感覚ですと、
5個くらいそういう話があって、2個くらいは、
希望通りにすんなり行きます。

 

残りの3個は、希望通りの金額には、ならないケースもあります。
それでも、やる価値は、あります。

 

たとえば、150万円安くなるかなと思っていても。
実際は110万円が限界の時、95万円が限界の時も、ありました。

 

値引き額が、75万円で、
「もう45万円安くならないと、資金計画が合わないな」、
というときもありました。

 

でも、5つぐらいあって2個ぐらいは、
希望金額近くに、安くなる。

 

可能性は、あるわけで、それはトライする価値は、あるのです!

 

行動を起こさなければ、チャンスはゼロですが、チャレンジすること、トライすることで、
価値ある価格で今まで手が届かなかった土地に、手が届くようになる。

 

だから、私たちは、ぜひ、勇気を持って、
トライしていただきたいのです

 

200万円、300万円を貯金するのは、大変ですよね?
どんなに年収が高い人でも、3~10年近く、かかるわけじゃないですか?

 

それだったら、私たちと一緒に、ちょっと脳みそに汗をかいて、
自分たちで間取りを作ってもらって、資金計画も自分たちでして、
ご夫婦で話し合いを、していってほしいです。

 

家族で一緒にやる、土地選び、家づくりは、
実はすごく楽しいのです。

 

もちろん、私たちも、
積極的にサポートさせていただきます。

 

土地選びにおいて、過去実践された方で、
希望通りの金額への成功の確率は、4割ぐらいです。

 

しかし、私たちは、
そのチャンスに、トライをしてもいいんじゃないかな、
やる価値はあると思っています。

 

あなたも、一手間かけて、
希望の金額で土地選びをすることを、お勧めしたいです。

 

住宅アドバイザーについてに続く。。。

長野県諏訪・茅野エリアの不動産情報

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

無料相談・お電話窓口

0266-78-4188
営業時間:10:00〜15:00 定休日:不定休